不眠症になった経験から睡眠と脳の構造を学び、学習の吸収率を底上げした方法

浪人時代に不眠症を解消し,それから睡眠と脳を研究。そのノウハウを使ってシャーペンを握らずに偏差値を15上げる方法をご紹介します。

やりたいこと。やるべきこと。

んの2、3年前の話です。

僕は自分に絶望しました


自分を自分でコントロールできないのに
僕はこのまま生きていていいのか
と、思っていました。


そして、身動きがとれなく
なってしまったのです。


忙しい受験期に
2~3週間も勉強せずに
家に引きこもっていました。


「今この間にも
予備校の友達は勉強している」


行かなきゃ行けないことは
分かっていました。


でも,行っても満足に自習できない。


寝てしまったら怒られる。


「辛い 画像」の画像検索結果


そんな板挟みな状況になって
はじめて考えたことがあります。


それは,


「自分が人生で本当にやりたい事は
 なんだろうか?」


という事です。



どうせいつかは
死んでしまう人生の中で
自分は何をやりたいのかを考えたんです。


毎日辛くて
何もしたくない。
逃げ出したい。
という気持ちもありました。


なので,いっその事、
死んでしまうのも
ありなのかな,と思いました。



でも,よくよく考えてみると
不眠症さえ解消すれば
僕の人生はまた楽しくなる
という事に気付きました。



僕の今の悩みは全て
不眠症さえ解消すれば
悩みも一緒に解消される。


そう考えた時は
「死ぬ」という選択肢を
脳裏に浮かべたのがバカバカしく
思いました。


というか、勝手にその時は来るから
自分から死ぬ必要もないか,
というふうに思ったんです。


で,そんな時に思ったのが


どうせいつか死んでしまうなら
傲慢に周りに迷惑をかけてでも
不眠症を解消してもいいんじゃないか?


ということです。


それまでの私は周りの目を気にして
自分の言いたいことや、
思っていることが言えず、
我慢ばかりしていて、


他人に心配かけずに
周りの人と同じように
振舞ってきました。





これを読んでいる
あなたもとても
真面目なんだと思います。


周りにくわしくは話さず
平気を取り繕って
迷惑をかけないようにと
毎日を過ごしているのだと思います。


「平気を取り繕う 画像」の画像検索結果


しかし、そんなことを
する必要もないのです。


勉強にしても、
なんにしても、
他人を頼っていいんです。


もうちょっと
ワガママになっていいんです。


もちろん、今すぐには
どう頼ったらいいか分からないとか、
どうしたらいいか分からない、
ということはあると思います。


なので、これから
いろいろ経験してみて
いろいろ調べてみてください。


そうしていくうちに
分かってくることがあります。



「自分が人生で生きていく上で
 まず第一歩として
 すべきことはなんだろうか?」


まずはこの質問を自分に
投げかけてみてください。


あなたは不眠症が治ったら
本当にやりたい事はなんでしょうか?


良かったら教えてください。


マガレット