不眠症になった経験から睡眠と脳の構造を学び、学習の吸収率を底上げした方法

浪人時代に不眠症を解消し,それから睡眠と脳を研究。そのノウハウを使ってシャーペンを握らずに偏差値を15上げる方法をご紹介します。

自分を成長させる上で何よりも重要なこと

んにちは、マガレットです。


今回は,


「悪循環から抜け出す」

ということを
お話しておこうと思います。


僕が不眠症の時は
完全にこの悪循環に入っていました。


夜、なかなか寝付けない
 ↓
昼間、頭が上手く働かない
 ↓
自習中に居眠り
 ↓
先生から怒られる
 ↓
勉強するのが嫌になる
 ↓
夜、なかなか寝付けない
 ↓
昼間、頭が働かない
(無限ループ)


こんな状況でした。


今でこそ、こうして
偉そうにアドバイスを
書いてたりもしますが

昔は居眠りが多く
集中を保てない

怒られてばかりの
ダメ人間だったんです。



ただ、自分がダメだったというのも
もちろんあるんですが


周りにいる人も
いい影響はなかったです。


相談しても
共感してもらえなかったり,

むしろちょっと馬鹿にしてきたり,


「馬鹿にされる 画像」の画像検索結果


もしかしたら,
あなたもそんな状況にいませんか?


この状況ってすごく危険で
自分では知らないうちに
自分の心をどんどん傷付けてしまうんです。


だから、僕の心は
ズタボロになり,不眠症
悪化してしまったんだと思います 苦笑


そうしていると,
最初にお話した


===悪循環===

夜、なかなか寝付けない
 ↓
昼間、頭が働かない、
 ↓
自習中に居眠り
 ↓
先生から怒られる
 ↓
勉強するのが嫌になる
 ↓
夜、寝付けない
 ↓
昼間、頭が働かない
(無限ループ)


=========


この悪循環に入ってしまうんですよね。


僕がこの悪循環から抜け出せたのは
自分がいる環境の外に
目を向けたからです。


自分がいる環境の外に
目を向けた時に


共感してくれたり,
心から同情してくれて
優しくしてくれたり,


「こんな人がいたんだ!」
「会話 画像」の画像検索結果



っという衝撃を受けたんです。



本当に誰と一緒にいるか,
どういう環境にいるのかって大事です。



なので,今の悪循環から
抜け出したい場合は



”自分の外の環境に
 目を向けてみる”



ということをオススメします。


今自分がいるところ,
関わっている人が
この世の中の全てではないですからね。



そうやって
自分の今いる環境以外のところも
見てみてください。


そうすると,
今よりも心が楽になりますよ^^

マガレット