不眠症になった経験から睡眠と脳の構造を学び、学習の吸収率を底上げした方法

浪人時代に不眠症を解消し,それから睡眠と脳を研究。そのノウハウを使ってシャーペンを握らずに偏差値を15上げる方法をご紹介します。

あなたの不眠の原因は日本のせい??


んにちは,マガレットです。


不眠症の原因として,
一番よく挙げられるのが”ストレス”です。


今回は,”ストレス”について
お話ししたいと思います。


ストレスというものは,
とても広い意味を持っています。


他人から与えられたストレス


自分が自分自身に与えてしまうストレス


環境から与えられるストレス 等々


実は,色々な種類のストレスがあります。


これを,一色淡にして解決しようとすると,
とても難しいです。


そして,与えられた嫌な気持ちは同じでも,
感じるストレスは人それぞれ違います。


例えば,
僕は,今レポートに追われています。
僕にとってはストレスです。

僕は,このストレスの原因を


すぐに書けない自分の能力の無さ

やりたいことを優先してしまう計画性の無さ


に原因があると考えています。


しかし,僕の友人は,
「あの先生,こんなにレポート出しやがって,,」と


他人に原因があるように考えているんです。


どちらが正解だとかは問題ではありません。


その人の内側の考え方なので,
言ってしまえば,どちらも正解です。



今,一番にあなたが感じるストレスは何ですか?


それは

自分の責任ですか?

他人の責任ですか?

環境の責任ですか?


前述しましたが,
不眠症の原因として,
一番よく挙げられるのが”ストレス”です。


そして,その中でも,
自分が自分自身に与えてしまうストレスが
多いと僕は思っています。



あなたは

「他人のせいにしちゃダメだ。」


「自分のせいだ。」

「悩む 画像」の画像検索結果

と自分を責め続けていませんか?


思い当たる節があるならちょっとだけ,
他人や環境のせいにしてみましょう。


全部をあなたが背負い込む必要なんて
無いんです。

 

悪いのはこのストレス社会。

 

つまり,

日本の責任なんです。


それだけで,気持ちが楽になると思います。


もし,「逃げ出すみたいでイヤだ」
という正義感の強い人がいたら,
そのストレスを教えてください。


共有することも
ストレス解消のカギですよ^^


マガレット