不眠症になった経験から睡眠と脳の構造を学び、学習の吸収率を底上げした方法

浪人時代に不眠症を解消し,それから睡眠と脳を研究。そのノウハウを使ってシャーペンを握らずに偏差値を15上げる方法をご紹介します。

カフェインよりストレスの方が強い!?


ーヒーは好きですか?

コーヒー イメージ Coffee image

こんにちは!

マガレットです!


今回は,
先日された質問について
お話ししたいと思います。


今回お話しすることを知っていれば
好きなものを我慢する必要がなくなります。

Boy is eating a hamburger open the big mouth

我慢する必要がなくなることで,
精神的ストレスも軽減し,


不眠症解消につながります。


精神的ストレスは
自分では気付くことができないものです。


不眠症に関する情報は
できる限り知っておいて下さい。


「知らなかった」は
避けるべきなのです。


この話を知らず,
偏見を持ったままでは,


好きなモノを我慢しなければいけなくなったり,


知らず知らずのうちに
睡眠に悪影響のモノを
食べたり飲んだりしてしまうかもしれません。

Nayami_1618

不眠症を治す上で
睡眠と関係するモノを知らない
ということはとても怖いことです。


もしかしたら,
あなたが眠れないのは,
ただ知らずに目が覚めてしまうあるものを
食べているからかもしれません・・・。


気になる方は,
最後まで読んでみてください。



先日,最近眠れないと悩んでいる後輩と
カフェに行ってきたとき話です。


時刻は20時頃,
僕はカフェで大好きなコーヒーを頼みました。


しかし,
後輩は何も頼みませんでした。


そして,僕に
「この時間にコーヒーを飲んで夜眠れるんですか?」
と聞いてきました。


確かに,世間では
「コーヒーを飲むと眠れなくなる」
と言われていますね。


しかし,僕は何時にコーヒーを飲んでも
24時には眠りにつけるし,


中途覚醒もなく,


6時には目を覚ましています。


確かに,
後輩から見たら不思議に思うでしょう。


でも,僕にとっては
当たり前のことなんです。


コーヒーは基本的に
カップ一杯(100ml)で40mgのカフェイン
入っているとされています。


しかし,実は,
コーヒーと同様にカフェインが
多く含まれている飲料は他にもあります。


それは,緑茶ウーロン茶です。
緑茶 Cold green tea


緑茶にも種類はいくつもあります。


ちなみに,
それぞれ100mlの大体の目安は,
このようになっています。


煎茶:20mg
玉露:120mg
抹茶:30mg
ほうじ茶:20mg
番茶:10mg
玄米茶:10mg
ウーロン茶:20mg


玉露ダントツで多く含んでいますね。


しかし,
どれもコーヒーよりも
カフェインの量は少ないように見えます。



しかし!


現在,一般的に売られている緑茶やウーロン茶は
500mlのペットボトルです。
飲料 ペットボトル入りのお茶 熱中症対策


それぞれ5倍してみると,


煎茶:100mg
玉露:600mg
抹茶:150mg
ほうじ茶:100mg
番茶:50mg
玄米茶:50mg

ウーロン茶:100mg


このようになります。



比率的にはコーヒーの方が
多くカフェインを含んでいるように見えますが,


一日の飲む量では,
とても差があります。


カフェインが原因で眠れなくなるのは
1日200からだそうです。


コーヒーでこの量のカフェインを取ろうとするなら,
5杯も飲まなければいけません。


普通に生活していれば,
そこまでコーヒーを飲むことはないでしょう。


緑茶でこの量のカフェインを取った後に
コーヒーを飲んで眠れないのは
当たり前のことなんです。


僕は,緑茶はめったに飲みません。


なので,コーヒー一杯飲んだ程度では,
睡眠に支障がきたすことはないのです。


カフェインを摂取すると
確かに目が覚めてしまいますが,


自分がどのくらい摂取しているのかを
考えていれば目が冴えることはありません。



では,”今すぐ”
今日飲んだ緑茶の量を頭の中で
計算してみてください。


そして,
自分がどのくらいカフェインを
摂取しているのかを確認してみてください。

(100ml当たり)
煎茶:20mg
玉露:120mg
抹茶:30mg
ほうじ茶:20mg
番茶:10mg
玄米茶:10mg
ウーロン茶:20mg


もうコーヒーが好きなのに,
我慢する必要はありません。

ドーナツ 食べる お菓子 笑顔 男性 

何かを我慢する方が,
身体には毒なのです。


ぜひ,
カフェインの量を確認してみてください。


最後まで読んでくれて
ありがとうございます。


カフェインについてもし質問がある人は
コメントで聞いてくださいね。^^

マガレット