不眠症になった経験から睡眠と脳の構造を学び、学習の吸収率を底上げした方法

浪人時代に不眠症を解消し,それから睡眠と脳を研究。そのノウハウを使ってシャーペンを握らずに偏差値を15上げる方法をご紹介します。

ついに発見!!習慣作りの方程式とは?

 

他の受験に関する記事はこちらから!

受験生必見!

睡眠と脳の使い方

記事一覧

 

 

なたは習慣作り
成功したことがありますか?

Handsome young man running in the park.


こんにちは!

マガレットです!


今回は習慣の作り方
についてお話しようかと思います。


今回のお伝えすることは,
僕が二年間かけて分かったことです。


他の誰も知りません。


それを今回,
あなただけにお伝えします。


このことを知っているだけで
あなたは知らず知らずのうちに
やるべきことをこなすようになります。


つまり,
嫌々勉強する必要もなくなり,

嫌々仕事の資料を作る必要もなくなります。


このことを応用すれば,
睡眠も習慣の一部となり,


満足のいく睡眠をとることができます。
 女性・ベッド・スマートフォン

しかし,
このことを知らず,


もし眠れるようになったとしても
毎日努力が必要になってしまいます。

疲れたビジネスマン


毎日毎日,眠るために努力するのは
とても効率が悪いです。


疲れを取るために
疲れるなんて
馬鹿げているとしか思えません。


ぜひ,私生活に取り入れてください。



三年前,図書館で読んだ本の中に
こんな統計がありました。


「人間の1日の50%は
習慣でできている。」


寝て,起きて,ご飯を食べて,
顔を洗って,歯を磨いて,


人間の1日はほぼ習慣でできているのです。


では,
なぜその習慣は習慣になったんでしょうか。

ビジネスイメージ―疑問を持つビジネスマン


 
それは,


”合図”が人を”行動”させ”達成感”を得るからです。


このようにして習慣は作られます。


あなたは習慣を”行動”すること
と考えていませんか?


それは危険な間違いです。


”合図”
”行動”
”達成感”


この3つが揃わなければ,
習慣にはならないのです。


まず,
”合図”とは行動し始める青信号のことです。
Royalty-Free Stock Photography by Rubberball.com


歯を磨きに洗面台に行くのは,
「歯を磨かなきゃ」という
使命感からではありません。


人によりますが,朝起きてすぐだと

口の中が臭くなったり,
ねちょねちょして気持ち悪かったり
悩む男性
しますよね。


だから歯を磨くのです。


中には,
両親に「おはよう」と言われることが
無意識に”合図”になっている場合もあります。
A working mother greeting her partner and baby son


おそらく,ピンと来ないと思います。


それは当然です。


その意識があって歯を磨くのは
習慣とは呼べないからです。


僕は朝,ペットの犬と触れ合うことが,
”顔を洗う”という習慣の”合図”でした。


しかし,犬が病気になって
病院に入院してから,
僕は”顔を洗う”という習慣を
忘れるようになりました。


このように,
”顔を洗う”こととは全く関係のないことも
習慣の”合図”になりうるんです。


そして,
人間はその”合図”を受け,
”行動”しに移すのです。
Young japanese woman treating her skin in a bathroom


次は”達成感”ですが,


これがあなたが習慣を作ろうとする上で
一番不足しがちな部分です。


”達成感”がなければ,
人間は繰り返そうとは思はないのです。


先ほどの歯磨きの例だと,
”口の中がすっきりする”ことが
”達成感”になります。

歯をブラッシングする若い男性

歯磨き粉を使わず,
口の中がすっきりしなければ,
”達成感”は生まれないのです。



ここだけの話,
歯磨き粉メーカーは新商品開発の際に
この”すっきりする”という
”達成感”を与えることに重きを置いています。


本来,
あのすっきり感は歯を綺麗にすることには
一切関係がありません。


人間に”達成感”を与えるために
すっきり感を加えているのです。
歯磨き粉を歯ブラシに付ける若い男性


習慣は,


「”合図”が人を”行動”させ,
”達成感”を得る」


この流れで確立します。


僕はこの『習慣を作る』ことを
睡眠に応用しています。


僕の場合,
”パジャマに着替える”(合図)ことで,
”布団に入り”(行動)
”暖かく心地よい”(達成感)
Medium high angle shot of mother and son sleeping in bed / Cedar Hills, Utah, United States
という習慣を作り,


さらに,
”布団に入り,携帯の電源を落とす”(合図)ことで,
”眠くなり”(行動)
”朝気持ちよく起きれる”(達成感)
女性 タンクトップ 朝 朝日 カーテン ストレッチ 伸び 腕
という習慣を作り,


不眠症を解消しました。


ぜひ,
あなたも自分の思い通りの習慣を
作ってください。


では,『習慣の作り方』を
メモしてください。


「”合図”が人を”行動”させ,
”達成感”を得る」


ちなみに,
合図は感情的なことでも良いですし,
自分で行動できることでも大丈夫です。


ぜひ試してください。


そして,私生活を充実させてください。


最後まで読んでいただき,
ありがとうございました。


感想をお待ちしてます。^^

マガレット

 

 

他の受験に関する記事はこちらから!

受験生必見!

睡眠と脳の使い方

記事一覧